サプリメントというと、日頃の食生活ではなかなか摂取することの出来ない栄養素を効果的に摂取することが出来るとして、年齢を問わず人気があります。特に、近年は食材自体に含まれている栄養価が少しずつ減ってきているといわれていますから、サプリメントで補うのは非常に効果的であると言う事が出来ます。しかし、気をつけなければならないこともあります。ある調査では、市販されているサプリメントの約4割は医薬品の効き目を低下させるとの結果も出ています。
サプリメントは、適切に服用することで、健康に役立つものですが、一方で全く副作用がないというわけでもないようです。特に、現在持病があり、日常的に医薬品を服用しているという場合には、サプリメントがその医薬品の効果を弱めたり、逆に強める危険性があるということを十分に認識することが大切になります。サプリメントを服用する前には、必ず医師の意見を聞くようにしましょう。また、水以外の飲み物で摂取した場合にも、効果に違いが見られる可能性があるので、サプリメントや医薬品を服用する際には、水もしくはぬるま湯で服用するようにしましょう。
This entry was posted in 未分類 by a248lafran with no comments yet
コメントを残す